SUP NEWS

ネット上であまり見当たらないSUPの情報をSUPレース成分多めでまとめていきます。

SUP、謎の穴

SUPに謎の穴があります。f:id:bakutaguchi:20210907122747j:image

2つありますが、謎なのは手前の穴です。(奥の丸い方はベンチレーション用)

穴をよくよく見るとイモネジが斜めに刺さっており、何かを固定するための物であることは明白。

であればと調べてみると早速それっぽいアイテムを見つけました!

どうやらサーフマウントの一種みたいです。が固有名詞がわかりません。

一般的にサーフボードで使われるマウントなのか、それっぽい検索ワードで出てきますが、プラグではなく埋め込み用の「穴」の販売ばかりです。誰か正式名称を教えてください!

 

さて、常々GoProを取り付けたかったのですが、よく使われるM3の両面テープで固定する物だと、ボードの峰が邪魔して中央に付けらません。

こういうのってセンターからズレた位置だと気持ち悪いって人居ますよね。かくいう私もその一人です。

SUPの場合は、バウ側に固定すると漕いでいるときに視界に入っちゃうので、より気になってしまいそうで。

でもこのプラグを見てください。

GoPro行けそうでしょ。

ちなみにほかを探してもプラグ1つに穴6つセットで数千円だったりと割高。(サップボードだと穴いらないし)

しかも黒は何故かどれも高いので、本当は黒が欲しいのですが仕方なくこの白を買うことにしました。

規格はどれも同じだと思うので、問題は無いと思うのですが...

 

翌日。

実物が届きました!

やっぱりアマゾンは早いですね!f:id:bakutaguchi:20210907234941j:image

パッケージからは中々なハズレ感が漂ってきますが、中身はこんな感じ。f:id:bakutaguchi:20210907235112j:image

全然問題なさそうです。

中央の白いプラスチックが欲しかったプラグです。

右はイモネジ用のレンチで、下がメーカー?のステッカー、左の黒いのがボードに埋め込む穴です。

ウニョウニョしたやつは...、どう使うんでしょうか?

まあ取り敢えずGoProは着きそうなので早速週末に取り付けてみようと思います。

使用感はその時に。