SUP NEWS

ネット上であまり見当たらないSUPの情報をSUPレース成分多めでまとめていきます。

SUPの後は水浴び→着衣風呂

今週のお題「お風呂での過ごし方」

SUPはほかのマリンスポーツより衣服を着用して活動しますよね。

特に気温が高い時期はTシャツとボードショーツみたいな組み合わせで乗りますが、長距離漕いだあとにターンなどのテクニカルな練習を良くするので、毎回沈して全身びしょ濡れになります。

沈すること自体は気持ちいいし好きなのですが、Tシャツとかだとその後の洗濯が面倒になりますよね。

私は取り敢えずボードと一緒に水浴びをして、少しでも塩分を流しておいてから、着衣のままシャワーを浴びながら脱ぐという方法をとっています。

利点は、塩分が大体抜けるので、その日の午後だったり翌日の朝に再度乗る場合は脱水だけしておけばいい点です。

もちろん、若干の磯臭さはありますが、私は乗る前に海に浸かるようにしているので、その時点でわからなくなります。

私の場合は、海から徒歩すぐに拠点があるのでこういった事ができますが、そうじゃない方は携帯シャワーを少し容量多めの物にして、体ごと流す方がおすすめですよ。そうすれば意外とベタベタしませんし。

その際のおすすめグッズはこれです▼

腰の横にスリットがあるので、裾をまくらなくてもパンツの履き替えができるのがポイントです。
他のをみるとそういったスリットがないものも多いので、それだと大事なところが隠せません。

ちなみに濡れた衣類を入れるバッグは、100均のポリエステルバッグを使っています。

これから初めての冬SUPに備えてロングジョンを買うつもりですが、多分冬だとシャワーじゃなくて湯船に着衣で浸かるようになるのかも知れませんね。その方が体をすぐに温められそうですし。