SUP NEWS

ネット上であまり見当たらないSUPの情報をSUPレース成分多めでまとめていきます。

404SUP MONSTER(2018)の乗り心地

私が今乗っているのが404SUPのMONSTER(2018)モデルです。
f:id:bakutaguchi:20210910183430j:image

14ft24incのレースボードで、型落ちのため低下の半額以下で購入しました。
f:id:bakutaguchi:20210910183534j:image
(ボードに乗っているプラ容器は海で拾ったゴミです)

404ってカラーが独特で、グリーンをベースにブルーやピンクのアクセントが入っていますが、それが苦手で選ばない人がいるんだろうなぁと思えます。

ただ実際に海に出ると派手なカラーは全然気になりません。

 

さて、初心者でいきなりレースボードを購入した私ですが、最初から24incは攻め過ぎたかなとも考えていました。

というのも、ネットを見ると初心者には26-28incを勧める情報ばかりだったからです。

それでも404のボードは安定感があるっていうのは良く見るので何とかなるかと思い切って選んでしまいました。

そして実際に乗ってみると、その安定性の高さに驚かされます。

それまで2か月くらいREDPADDLEのスポーツ(12.6ft30inc)
f:id:bakutaguchi:20210910184002j:image
で練習していたからというのもあると思いますが、直方体にバウをくっつけた様なMONSTER

は驚異的な安定性で、仮にもっと細かったとしても乗れたなと思えるほど。

つまりMONSTERは安定性がモンスターだということでしょうか?

とはいえ、最近のトレンドは安定性とトレードオフでも軽さやスピードを追求しているように思うので、今流行りの設計ではないのでしょう。まぁ上手な人は何乗っても落ちませんからね。

私のホームは大波はあまりないですが風波や小波がよく立ち、潮流が速い瀬戸内海なので、結果的には安定感あるボードが最初で良かったと思うようになりました。

 

が、上記したとおり最近は安定よりも速さということなら、404最新のJUMPが気になって仕方ありません。

f:id:bakutaguchi:20210910192732j:image

ノーズはスプリントボードのように水面を切り裂くような形をしつつ、ノーズ側のボトムは削り込まれており船型なので不安定そうに見えます。そのためか、ボトムの後ろ半分くらいは、かなり深いコンケーブがあるようなのでそこで安定性を確保しているのでしょうか。
f:id:bakutaguchi:20210910192918j:image

https://www.instagram.com/p/CSJ5Qf2HfW6/?utm_medium=copy_link

攻撃的なスタイルだけでなくグレーカラーがとてもカッコいいので、次のボードが買えるとしたらこれかなぁ、と妄想しています。

でも型落ちは出回らなさそう...。